がっかり

僕は独学で発声を研究している。そのうちわからないことが出てくる。試行錯誤を繰り返して正解を模索するが、自分の理論が合っているのかどうか調べたりすることもある。

 

最近とても参考になるトレーナーのブログを発見した。

そこには某トレーナー団体のことが書いてあり、なんぞや?と気になりYouTubeで少し見てみた。

 

座学に関しては言っていることはまともだなぁ。そう感じた。うなずける部分も多々あった。

 

実際に発声している動画はないのかと思い、検索する動画を発見。

 

正直がっかりでした・・・

 

声もペラペラ、高音もひょろひょろ、喉声が酷すぎて聴くに絶えず途中で視聴を止めました。

 

本人たちはあれでいいんだろうか?目指すべき所なんだろうか?

 

これから歌を歌っていこうという人へ、彼らは参考にしてはいけないと思います。

 

ここでは敢えてどなたかは書きませんが、彼らの言ってることを鵜呑みにはしないように。

 

すぐ高音がでるようになんてなりません。

 

お腹から声はでません。

 

発声練習だけじゃ歌は上手くなりません。

 

座学だけでは歌は上手くなりません。