受け付けない声

ハイラリとかローラリとかってあるでしょう?

自分はどちらで歌ってるとかわかりますか?僕は中間くらいなんです。綱引きで引っ張り合うと真ん中の印がどっちつかずになりますよね。あんな感じなんです。

 

これってもちろん十人十色だと思うんですが、僕は一応両方の喉の状態で発声することができます。

 

しかしですね、ハイラリ時に激しく違和感を覚えるんですね。慣れないことしてるんで当たり前なんでしょうけど。

 

 

現在、邦楽の売れっ子の人達の声聞くとですね、とても違和感というか、嫌悪感というかを覚えることが多々あります。聴いてると自分の喉も同調して上がっている感じになるんです。で、途中で嫌になってしまう。

 

ハイラリがダメとは言わないんですけど・・・

もうちょっと上手く「拮抗」させればもっと聴きやすくて安定するのにとか余計なこと考えてしまいます。

 

 

 

ハイラリの状態で発声するのって楽なんですよ。勝手に裏声と繋がる。つまり喚声点を誤魔化せるんです。音色は好みなんでしょうかね。上ずって聴こえて音外れて聞こえるし、音色が楽曲とマッチしない事が多そうだしおすすめはしませんけどね。

 

極端なハイラリ脱却の為に参考になるヒント(独断)

 

・鼻腔共鳴✖

・チェスト音域の開発

・呼気のコントロール

・張り上げ✖

 

かな。ハイラリで鼻にかけた発声しちゃうと矯正難しそう。もしこれ読んで心当たりある方は要注意。