2020-01-01から1年間の記事一覧

自粛

気づいたら1ヶ月放置してしまっていた… 家にいる事が多くて発声練習等ほぼ行ってないんだけども、どこまで劣化しているか気になるところ。 しかし良い風に転ぶこともある。変な癖とれたりとかね!これは経験あり。 筋トレもそうですが休憩も必要。高跳び選手…

隣の芝生は青い

求める声。それはジャンルによって違う。 僕は何が歌いたいのか? 少し前、信用出来るトレーナーの方に声を聞いてもらった事がある。透明感ある声だと言われた。それを皆理想にしている人が多いのだそうだ。 しかし、僕の出したい声は違う。ハスキーで、ロッ…

受け付けない声

ハイラリとかローラリとかってあるでしょう? 自分はどちらで歌ってるとかわかりますか?僕は中間くらいなんです。綱引きで引っ張り合うと真ん中の印がどっちつかずになりますよね。あんな感じなんです。 これってもちろん十人十色だと思うんですが、僕は一…

機械にゃ分からん部分

僕はもちろんカラオケが好きだ。最近コロナの営業で自粛しているが、週2回くらいで行っていた時期もある。今は専ら自宅で軽く練習程度。 カラオケに行くと必ず録音するようにしてます。帰り道はそれを聴きながら帰るのだけれど、最初は自分の声が嫌で仕方な…

がっかり

僕は独学で発声を研究している。そのうちわからないことが出てくる。試行錯誤を繰り返して正解を模索するが、自分の理論が合っているのかどうか調べたりすることもある。 最近とても参考になるトレーナーのブログを発見した。 そこには某トレーナー団体のこ…

呼吸について

ふと、なぜ腹式呼吸がよいと言われるんだろうと考える。 歌うだけなら正直そんなに必要と感じないし、アーティストのライブ映像とか見てても明らかに複式じゃないよねって人もいる。 最近わかった事、これは発声方法によって変わってくるなと。 僕の場合、地…

溢れかえるメソッド

YouTubeなどで、「ボイトレ」と検索してみると「高い声がでる方法」の様な動画がたくさん出てくる。それだけ皆さん高い声に憧れがあるってわけだ。 ミックスボイス。楽曲を上手く歌おうと思うと避けては通れぬ道です。 ミックスボイスとは?地声と裏声を混ぜ…

はじめまして

ハーマンと申します。 音楽が好きです。 歌うことが好きです。 より気持ちよく、自由に歌うためには?そんなことを日々思いながら試行錯誤を繰り返して今に至る未完成な男。 性格的に更新頻度は高くないと思われますが、よろしくお願いします。